ブログ説明


早穂理さんは、いのちの森「水輪」を造った塩澤夫妻の娘さんのお名前です。出産時に分娩の医療ミスにより、脳に傷をつけてしまいました。
早穂理さんは歩くことも、話すことも、自分の手で食べることもできませんが、心はみんな解っているようです。そんな早穂理さんの毎日を紹介させて頂きます。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。

2013年10月28日月曜日

おめでたとび

皆様、こんにちは。今日は、眠っているさおりちゃんについてお話します。
さおりさんは、机にお座りしていて眠くなってくると、「おめでたとび」という格好をします。どういうことかというと、机に前のめりになり突っ伏して、両手を後ろへ投げ出し、手のひらを上へ向けて飛ぶような格好をします。
横になっているときも、眠る前になると両手をパタパタと振って飛ぶようなしぐさをします。さおりちゃんはもしかすると、夢の中でいつも自由にいろんなところを飛び回っているのかもしれません。
 眠っている間は、おめでた星へかえっているんだよ、と教えてくれたスタッフの方もいます。
 さおりさんが静かに眠っているようすは、純真無垢でほんとうに無防備です。
まわりのことを疑うことなど知らないような寝顔は、見ているこちらの心をも癒してくれます。万人の人の心の中にある、平安な境地、その場所をさおりさんはおもいださせてくれます。

担当、佐藤りえ