ブログ説明


早穂理さんは、いのちの森「水輪」を造った塩澤夫妻の娘さんのお名前です。出産時に分娩の医療ミスにより、脳に傷をつけてしまいました。
早穂理さんは歩くことも、話すことも、自分の手で食べることもできませんが、心はみんな解っているようです。そんな早穂理さんの毎日を紹介させて頂きます。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。

2014年3月31日月曜日

卒業



みなさま、こんにちは。3月も末になり卒業そして入学の季節になりました。いのちの森水輪からも卒業生があり、さおりさんケアに入っていた実習生のSさんも今日で卒業となりました。4年間学んだSさんは、誠実さ、素直さで水輪ではぴかいちと皆から太鼓判を押されています。
 さおりさんケアでは、さおりさんの愛に包まれながら、自分の内側に隠れている愛に気付き、母性を育み、誠実さを学んでいきます。もちろん、さおりさんは自分で話すこと、伝えることができませんから、100パーセント気持ちをさおりさんに向けて、さおりさんの心の声を聴くことが必要です。おなかが痛くないかな、足が冷たくなっていないかな、
感性のすべてを使ってさおりちゃんに接します。さおりちゃんの声の調子やしぐさ、体全体でその時の自分を表現しているさおりちゃんの声を聞き取ります。そうすると、自分の
雑念が取れ、さおりちゃんが笑ってくれるとうれしくなり、さおりちゃんとつながり合っているような気持になり、幸せを感じます。



担当、さとう