ブログ説明


早穂理さんは、いのちの森「水輪」を造った塩澤夫妻の娘さんのお名前です。出産時に分娩の医療ミスにより、脳に傷をつけてしまいました。
早穂理さんは歩くことも、話すことも、自分の手で食べることもできませんが、心はみんな解っているようです。そんな早穂理さんの毎日を紹介させて頂きます。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。

2016年9月11日日曜日

みなさま、こんにちは。いかがおすごしですか?
早穂理さんのお部屋からは、赤く色ずいたナナカマドの実が、たわわに実っているのが見えます。そして、そろそろそばの白い花が咲くころです。


 さおりさんは9月1日から、37度4分の微熱を出し、一時は39度7分まで熱が上がりました。しかし、風邪ではなく、原因がわからないまま、今はやっと熱も下がり、普段の生活に戻ってきています。








 39度の熱が出る少し前から、左の耳下腺が腫れていたり、耳だれが少し出ていたり、ということもあり、耳下腺炎かしらということになりました。
先日、耳鼻科の先生に往診へ来ていただきました。が、熱も下がった後だったこともあり、何も異常はないということでした。
耳鼻科の先生の往診
訪問看護士の小松さん

 最初は、痛そうな声を出したり、心拍が130代になってしまったりしたので(熱が37度代なのに)、どこか内臓に炎症が起きていて、痛みがあるのではないか、と疑ったりもしました。

リクライニングチェアに座って



私たちは、本当にこころしてさおりさんの言葉にならない心の声を聞き取り、手になり足となって早穂理さんのケアをさせていただかなくてはいけないなあと思いました。