ブログ説明


早穂理さんは、いのちの森「水輪」を造った塩澤夫妻の娘さんのお名前です。出産時に分娩の医療ミスにより、脳に傷をつけてしまいました。
早穂理さんは歩くことも、話すことも、自分の手で食べることもできませんが、心はみんな解っているようです。そんな早穂理さんの毎日を紹介させて頂きます。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。

2013年9月27日金曜日

ちゃのまるちゃん



こんにちは。今日は、さおりちゃんの愛称についてお話しさせていただきます。
さおりちゃんはたくさんの名前をもっています。
たくさんの愛称をもっている子は幸せな子だと研先生はおっしゃいますが、研先生自身なずける名人です。
 たとえば‘ちゃの丸ちゃん’の由来は、おばあちゃんが‘ちゃおりちゃん’とさおりちゃんをよんでいたところからきています。
他にも、大きなお口で歯ブラシをしているちゃのちゃんは、ケロパモス。
元気に叫んで、かわいい声を出しているときは、コキョウリュウ(ちいさな恐竜)
ごろんとねころんで、くつろいでいるときは、でぶらごんた。
夜のサイクルで活動しているときは、よる丸、日中活動しているときは‘ひる丸’
などなど、、、、ほかにも楽しい名前がいろいろあります。
 さおりちゃんは、いろんな名前をたくさんもっていて、ほんとうに皆から愛されています。