ブログ説明


早穂理さんは、いのちの森「水輪」を造った塩澤夫妻の娘さんのお名前です。出産時に分娩の医療ミスにより、脳に傷をつけてしまいました。
早穂理さんは歩くことも、話すことも、自分の手で食べることもできませんが、心はみんな解っているようです。そんな早穂理さんの毎日を紹介させて頂きます。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。

2018年4月22日日曜日

2018/04/22 歯医者さん・歯科衛生士さんが来てくれました。


今日は歯医者さんが来てくださいました。
きたながの歯科医院の岡澤さんと歯科衛生士の大宮さんが来てくれました。
最初、さおりさんは、これから何が起きるんだ!?というような若干不安そうな顔でしたが、
顔のマッサージが始まると気持ちがいいのか、なんだか嬉しそうでした。
顔のマッサージは、私たちがやろうとすると、どうしてもさおりさんは嫌がってしましますが、
歯医者さんによると、顔のマッサージは、声を出しやすくするためにも、
とても重要なので、多少嫌がってもやっていくうちに慣れてもくるので、やってあげたほうが良いですよ、と言われました。
マッサージの後はいよいよ歯の検診です。
ライトがまぶしいので、と、目をタオルで隠されるとさおりさんはびっくりしてタオルを振り払おうとしましたが、
その手はしっかりとみどり先生が握ってくださいました。
みどり先生は、手を揉むようにマッサージしてあげなさいと私たちに指導してくださいました。
さおりさん、虫歯になっていないかな、とドキドキでしたが、
結果は、「とても綺麗です。問題ないですね」との事でした。
毎日よく歯磨きしているおかげです。
歯茎もとても綺麗ですと褒められました。
最後は、また顔のマッサージをしてもらって終わりました。
歯医者さんはとてもさおりさんのことを気にかけてくれて、笑顔でさおりさんに話しかけてくれていました。さおりさんもなんだか嬉しそうでした。
きたながの歯科医の岡澤さん、歯科衛生士の大宮さん、ありがとうございました。