ブログ説明


早穂理さんは、いのちの森「水輪」を造った塩澤夫妻の娘さんのお名前です。出産時に分娩の医療ミスにより、脳に傷をつけてしまいました。
早穂理さんは歩くことも、話すことも、自分の手で食べることもできませんが、心はみんな解っているようです。そんな早穂理さんの毎日を紹介させて頂きます。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。

2018年5月30日水曜日

2018/05/30 さおりさんの洗髪をしました!

週に1度、お風呂屋さんのアイムさんが来て、
さおりさんをお風呂に入れてくれます。

しかし、インフルエンザや風邪ひきさんが多い冬の間などは、
風邪を移されないよう、みんなで協力して
お風呂や洗髪、足湯などを行ないます。

今日はさおりさんの洗髪をしました!

さおりさんは、言葉を話し、伝えることができないので
ケアをするスタッフたちは、
どれだけさおりさんの身になれるかが試されます。
私達は日々、さおりさんからたくさんのことを学んでいるのです。

さおりさんのママは、
「さおりの言葉にならない心の声を聞きなさい」
といつも私達に、
心の声に耳をすますことの大切さを伝えてくれます。

私達は、いつでも入りたい時にお風呂に入れる。
頭や、髪だって洗える。

でもさおりさんは洗いたい時に洗えないんだと思うと、
さおりさんは忍耐力があるなと見習います。

さおりさんは、自分で頭をぽりぽりかいたり、
寝ていることも多いので、頭から汗もよくかきます。

言葉は話せなくても、
さおりさんはその体で精一杯伝えてくれます。

洗髪をしたあとのさおりさんの気持ちよさそうな顔に、
私達は今日も一日幸せでいっぱいです。