ブログ説明


早穂理さんは、いのちの森「水輪」を造った塩澤夫妻の娘さんのお名前です。出産時に分娩の医療ミスにより、脳に傷をつけてしまいました。
早穂理さんは歩くことも、話すことも、自分の手で食べることもできませんが、心はみんな解っているようです。そんな早穂理さんの毎日を紹介させて頂きます。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。

2013年12月5日木曜日

愛のムチ

こんにちは。前回に引き続き、さおりちゃんの厳しさについておはなしします。さおりさんケアをしていると、さおりさんのやわらかな気にすっかり癒されて、眠くなってきてしまうことがあります。さおりさんのとなりで、こっくりとしてしまうことがありますが、そうすると、さおりさんから愛のムチがとんできます。さおりちゃんには、そんな気がないのかもしれませんが、ちょうど良いタイミングで命中する場所に、さおりさんの平手が飛んできたりします。さおりちゃんは、お数珠をジャラジャラと鳴らして遊ぶのですが、その数珠がバシンと、寝ている私の顔に命中する時があります。
 さおりちゃんを寝かせるために、さおりちゃんの横でいっしょにごろんとしていて、お歌を歌ったりおはなしをしていて、ついつい先にねむくなったりすると、さすがにさおりちゃんも嫌なのでしょう、ねないでよ~と、私のほっぺたをつっつきます。ああ、さおりちゃんは、すべてわかっているのだなと、よく思います。
 

 福祉の心は愛が原点です。自分の眠気に負けていては福祉の心を学ぶ実践にはなりません。眠気を切り替えて、自分に勝つこと、目の前の実習に集中することが大切です。

担当、佐藤りえ