ブログ説明


早穂理さんは、いのちの森「水輪」を造った塩澤夫妻の娘さんのお名前です。出産時に分娩の医療ミスにより、脳に傷をつけてしまいました。
早穂理さんは歩くことも、話すことも、自分の手で食べることもできませんが、心はみんな解っているようです。そんな早穂理さんの毎日を紹介させて頂きます。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。

2013年11月22日金曜日

お風呂


こんにちは、今日はさおりさんの移動入浴の日でした。昨日は、道が凍って車が通れなかったため、一日遅れて今日になりました。毎回、優しいヘルパーさんが3名ほど来てくださり、母屋のリビングへ組み立て式の浴槽を運び込んで、お湯をそこへ溜め、

さおりさんを運んでお風呂に入れてくださいます。

 さおりさんはお風呂の時間も大好きです。

 
 昨年の冬は、乳腺症が悪化したため、菌の感染を防ぐために移動入浴車の浴槽ではなく、自家用のプール型浴槽を使い、ホースを組み立てて、浴槽のお湯を使って、母屋リビングで、水輪スタッフ実習生の皆で、さおりさんをお風呂に入れました。

 さし湯のお湯はたりているか、お風呂のお湯の温度はちょうどよいか、ホースを通ってプールにお湯が来るまでに、冷めてしまうので、熱めに温度を設定したりと、皆で役割分担をしてよい経験ができました。

 さおりさんに風邪をひかせないように、皆でさおりさんのいのちを真剣に守りました。

 

担当、佐藤りえ